FC2ブログ
俺のパテ・ド・カンパーニュ
今晩は、トッビーノ です。

暗い文面のブログや、裸体の写真がある変なブログであったりしましたんで、
今回は久し振りに商品の紹介です!



トッビーノのオリジナルレシピ

俺のパテ・ド・カンパーニュ ¥680
俺のパテ・ド・カンパーニュ

当店のパテ・ド・カンパーニュは100%豚肉を使用したライト感覚な冷菜お肉となっております。
通常は、レバー(上品なモノだとフォアグラを使ったり)などでしっかりとこってりな冷菜お肉ですが
食べ疲れしないよう、また、しっかりとワインとの相性を考え、
プロヴァンスハーブをガンガンに効かせて、ミミガーのコリコリの食感を活かした、
トッビーノレシピとなっております。
リレッシュとディジョンマスタードをちょっぴりとお肉に付けて
バケットに乗せて召し上がれば、ワインがクイックイッとすすむ事

間違いなし!!

是非、ご賞味下さいな


[2012/08/23 00:59 ] | おすすめメニュー | コメント(0) | トラックバック(0)
ナルシストではありませんが。。。記録として。
今晩は、巨大なお好み焼きを夜食に喰らう トッビーノ です。

部活動が盛んな学生さんではありませんが、身体をよく動かすと、
お腹も結構へり、重食系が恋しくなるのです。


飲兵衛おじさん、那須ワインのナイアガラ、差し入れ有難うございます!
さすがに飲兵衛おじさんがセレクトしただけあって、いつも美味しさにうなされます。
やはり、淡白な魚介系に合いますね

キザッキローニ監督、デザートの差し入れ有難うございます。
いつも色々と勉強させて頂いております。
不器用な私に、助言を頂き感謝です。
「接待交際費」という名の、社会科見学、楽しみにしております。
(また色々とダメ出しされちゃうのかなぁ~?って思ったりしますが。)


最近、暗い内容のブログでしたので、
今回は、あまりお店に関係ない事をブログりたいと思います!


この事業を始めて早、9ヶ月となりますが、
この1年で体重が12~14kg減量した事は以前にもブログりましたが
(1日で1~2kgは増減するので)
学生時代の体型に戻った事もあり、自分の体を記念に写メってみました。
2012082000320002.jpg
十数年振りに、シックスバックが復活しました!

会社員時代は、皮下脂肪を落とすため休みの日にジムに通ったりしましたが、
それでもせいぜい、頑張って落とせる体重が3kg前後がやっと

私も経営者となり、日々追い込まれる立場である中、
見る見る体重が減少。極限の時は1日1食という時も多々ありました。


もう時期、36歳になる私ですが、
この年齢でシックスバックは中々いないと思います。

これを維持できるよう努力していきます。



ってゆ~~~~っか、どうでも良い事ですね!

それでは、お休みなさい


[2012/08/22 03:06 ] | ? | コメント(2) | トラックバック(0)
問題から逃げない。悩みは独りで抱えない。
おはようございます、久し振りの トッビーノ です。

今回の件で、多くのお客様・お取引先様・家族・友人にご心配おかけしまして
本当に申し訳ございません。
また多くの方々からの応援メッセージやアドバイスも本当に有難うございました!

本日より営業再開ですが、お盆休みを頂く前の週は、
肉体的・精神的にかなり追い詰められた状態で、
心折れてしまうとフィニッシュという土壇場まで追い込まれました。
しかし、ご来店頂いた常連さんやお取引先の担当者の方や友人・家族の支援・励ましがあり
何とかその週を乗り切ることが出来ました。
(閉店後は、本当に大変でした。様々な作業や時間に追われる状況で)

私が大好きな飲食業の仕事は、「客商売」であり、その仕事内容は全て前段階での準備で
決まってしまいます。(前職の社長がよく口にしていた言葉)
独り営業になっちゃったから、準備できませんでした。お店が回りません。。。なんて、
お店の理由であり、ご来店頂いたお客様には無縁なたわいない理由であり、
絶対にそんな事になってはならないという思いで、慣れるまでは寝る間を惜しみながら
しっかりと準備は整えておりました。
100kmマラソンもいきなしは走れないけど、走り込みの練習をすれば不可能な話では
ないですよね!(現役時代のQちゃんって、1日に走る距離それ以上みたいですよ。)

だから、今はすごく大変だけど、ぶっ倒れない程度に、
自分の体調状況をみながら、独りでも十分にこなせるルーチンを見出している所です。


辞めた元従業員からは言いがかり的な不当請求や通知書を送られてきましたが、
この状況になったのも私にも責任がありますので、専門的な方のアドバイスのもと、
しっかりと対処していきます。

問題からは決して逃げない!独りで悩まない!

今週も頑張って参ります


[2012/08/16 09:02 ] | 飲食店開業のその後 | コメント(2) | トラックバック(0)
リスタート。
今晩は、トッビーノです。

突然ですが、分けあって昨日より

独り営業 です!

色々とありましたが、先日より独りでお店をやる決心はしておりました。

またブログにて語りたいと思いますが

色々と苦悩の日々が続き、悩んだ末の結末です。



昨日も、週3回もJAPASTAに通ってくれる車椅子のママさんがいつものように
笑顔を振りまいてくれて、その瞬間、悔しさと申し訳なさで
男泣きしてしまいました。

また先週も来てくれた、4歳のヨシ君。
今日はお母さんではなく、初めてお父さんを連れて来てくれて、
いつものように、カルボナーラと和風ツクネバーグを食べて
「すごく美味しいよ!今日のハンバーグ。」って言われた時も
まだまだ自分で未熟な所が多々あるが、しっかりと仕事しているなぁ~って
実感できました。子供の笑顔は病んだ心への特効薬です。


私がすべき本来の仕事は、

従業員の仲介役やご機嫌を取ったりする事ではなく、

お客様が喜んでもらえる事、このお店をどうしたら好んでくれるか、

という事を考え、そして一人一人のファンを増やす事が役目であり
そこに全ての神経を集中させて営業に取り組むのが
真の仕事の姿勢であるのだが、違う方向に気が紛れていたのも事実。


すごく遠回りをしてしまったが、一人になって少し路が拓けたような気がしました。



独りで営業する事で、今までよりもお客様にご迷惑をかけるリスクが
高まる事も分かっているし、仕事量も半端なく多くなる事も分かっている。



だからこそ、今までのやり方を払拭させて
如何に独りでお店を切り盛りするための戦術を一生懸命に考えております。


当分は人を雇いません。。。
人間関係にかなり疲れてしまったのもあり、こんな状態で新しく入った従業員に
指導・教育するのは相手にも失礼に当たるし、現状、その気力がありません。
なので、今の所は一人で営業をしていきます。
(別に意気消沈している訳ではありませんよ。仕事中は、元気さと笑顔は
 絶やさず振りまいていると思います。多分。。。いやいや、ちゃんとしてます!)



お店が絶対にやってはいけない事は、お客様の期待を裏切る事。


だからこそ、一人でもしっかりと段取りと準備を常に考えて

お客様をお出迎いする状態を気付けるように注力しています。



本当に、色々な部分で常連さんにはご不便をお掛けする形になって
申し訳ございません。


折角、ご来店頂いたのにお店に入れない、入ったけどお店が回っていない
なんて事にならないためにも、ご来店の際はお電話頂けますと幸いです。
1~2名様であれば、アポなしでも入れると思いますので
田〇さん、ご安心を!



「急がず、止まらず」で、自分の理念を貫いていきたいと思います。


これからも、JAPASTAを宜しくお願いいたします!!




[2012/08/08 01:01 ] | 飲食店開業のその後 | コメント(8) | トラックバック(0)
復活!市川納涼花火大会。
おはようございます。トッビーノです!

昨日は、市川の花火大会で忙しい1日でした。
ジャパスタの1日の来客数も最高人数でした!ここ最近のオリンピック開催期間中は、
結構、やられていたんで(客数弱)何とか目標値を超す事ができ、ホッとしているところです。

昨年は、地震の影響で花火が自粛であったという事もあり、
今年はかなりの来場者数が見込まれてました。

市川納涼花火大会(江戸川納涼花火大会と合同開催)の来場者数って、
花火大会来場者数では、全国1位だそうです!あの隅田川よりも多いってビックリです。
市川・江戸川を合わせて139万人もの人が!!!

店先の中央通りも、明治神宮の初詣かと思うくらいの 人・人・人・人・人・人。。。

2012080418060001.jpg



JAPASTAにとって花火大会は、初めての経験でしたので
今回はイベント的なことはやらずに様子を見ていましたが、
飛び込みで数件、仕出しオードブルの注文を承りましたのでやってみました!
(写真では大きさが伝わりませんが、結構、ボリューミーです)

2012080416400000.jpg

来年は、これを中心に営業活動を仕掛けて行きたいと思いました!?!?

意外に忙しかったランチが終わってからのオードブルの調理を開始。
ずっと汗だくで、料理を作り続けるトッビーノ。
終わっても、そのまま夜に向けての準備と大忙し



そして、店前から見える花火

2012080420190002.jpg 2012080420270000.jpg

市川の花火大会は本当に凄いです!


花火が終了してからの21時からは
予想していた通りに一気にお客様が来店。嬉しいことです。

今年である程度、様子を伺えたので、
来年はしっかりとした計画で営業していきたいと心に誓った1日でした。






[2012/08/05 08:24 ] | お店の取り組み | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>