スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自分の選ぶ道。
おはようございます。トッビーノです!

最近はブログ更新頻度が落ちておりますが、
継続してきた積み重ねで、この記事で100件目を迎えることが出来ました

小さい頃は日記を書くのは嫌いでしたが、
この「ブロッグ」って意外に役に立つんですよ!

お客さんとの会話のネタになったり、

お店の告知が出来たり、

(あんな事をブロッグっていたなぁ~って)過去の振り返りが出来たり・・・と。




今日のブログは、閲覧している方へ見てもらいたいと思って書くのではなく、

上記に書いたように、時間が経過した際に

自分の振り返りとしていつでも見れる様に書き記したいと思います。




飲食業って、よく 3K って言われますが
(3K=「過労」「給料が安い」「休日が少ない」だったけなぁ~?)

そんな環境の中でも、飲食店で働いている方の半分位は、

「将来は自分のお店を持ちたい!」「独立したい!」

と夢見る人は居るんじゃないかなぁ~って思いますが。。。私もその一人でした。

先日、他者のブログを見て、そうだなぁ~って思う事が書いてありました☟



20代前半で料理の世界に入って調理の修業をして

10年ぐらい経った30代前半が一番脂の乗る時期で。



この類のお店をやるにはこの世代の感性が大事なのですが

現実は中々難しく中々貯金が出来ないで

独立開業出来ないケースが殆ど。



そして30代後半から40代になるともう難しいの。



子供が出来たりとか

体が動かないとか言い訳っぽくなるのね。



なので料理の世界で独立目指して

店持とうと思ったら、この30代前半が勝負なのです。

ってかここしかチャンスが無いんです。



トッビーノ、

今、人生の中で1番多く働いているし、

動いております!

(この半年で体重は10kg以上減量しました)



思っている以上に経営者は大変です。
(仕込み、買出し、銀行通い、経理、商品開発、営業戦略の考案、ツール制作…等々やる事が沢山)



私には(お店を開業した際の)借金があります。

守っていかねばならぬ

家庭があります。

お店の従業員がいます。

お取引している業者との関係があります。

そして、支持してくれるお客様がいます。


その周りが支えてくれる人が居るからこそ、
お店を絶対に守っていかなければならない使命・責任が私にはあるのです。

売上が上がらない...お客さんが増えない...なんて弱音は吐いてられません。

力んで、肩肘はって仕事するのは疲れるだけなので、

シンプルに自分の考えた事を慎重に、判断・決定をし、実行する。
これが今の私の行動パターンです。(前職で培ったPDCAの法則を実践)


商品力に磨きをかけるため、メニュー内容はこの半年の間で結構変更しました。
出筋商品が高まってくると、必然的に調理する回数が増えるので、
その商品の精度が上がり、そして安定した味・商品となります。
そしてメニュー内容(セレクトした商品)が決まってくれば
メニュー全体のクォリティーが上がってきます。(どれ食べても美味し♥)
料理が美味しければ、お客様の支持も上がります。



しかし、難しい事に今の飲食業は美味しいだけじゃお客様は付きません。。。



そこでもう一つが営業戦略が大事になってくるのです。

開業当初は、正直、待っているだけの営業でした。
しかし、思うように売上が伸びない・下がる、お客さんが来ないなんて日々もありました。
もし廃業なんてしたら、自分の人生が大きく転換してしまう。
そんな事を考えていたら、恐ろしくて、待っている営業なんて耐えられません。
どうやったら、お客様にこのお店が気に入ってもらえるかを考え廻り、
そして徐々に行動に移してきました。

お客様が来ない・・・来ないのは、お店に魅力が無いの?お店の存在が伝わってないの?
っと分析し、前述は先程記した通り商品力の磨き、
後述は、クーポン付きチラシを作り配布エリアを決め、私自らポスティング。
休憩時間を使ってのでポスティングは結構重労働だけど、
見えなかった地域性や住んでる方などの情報がバンバン入って来るのは大きな収穫です。
ポスティング最中に、お客さんと会えば会話をし、
「また来て下さいね!」てクーポンを渡せば、近日中に来てくれたりと。
委託でクーポンチラシを3ヶ月間やりましたが、
自分で撒いたポスティングの方が断然、効果が高い事が分かり、
今では、手空き時に継続してやっております。やっぱり「継続は力なり」です。

ランチ価格の改定ももう一つの営業戦略です。
お店自体がどのような営業をしようと思っているかが重要で、
ターゲットとする客層、お店の利用頻度から分析し、
今回の価格変更に至ったのです。
価格を下げれば当然、お客様の数を増やさなければ
今まで以上の売上獲得には繋がりません。
それを承知で挑んだ訳ですが、
まだまだ結果が出てきてないけど、少しずつ効果が出始めているかなぁ~って実感。
入りづらいお店って、価格が高そうってイメージや、お店の雰囲気であったりと。
(お客さんとの会話の中で)今まではチョットお高いイメージがあったみたいです。
だから、お高いイメージを払拭したかった訳です。


6月は、(まだ半月での折り返し段階ですが)過去の営業月の中ではダントツ良い状態です。
って言っても、まだまだ決して良い経営状態ではありませんが
まだ結果は出ていません。でも少しずつ成果は出てきてます。
断じて天狗にならぬ経営で、調子が良くなってきた時は更に慎重に事を進めたいと思い、
常に不安と期待の狭間で、念を聞かせているトッビーノです。
何時しか、必ず結果を出します!
これが私の生き方であり、選んだ職でもあります。



本当に、決して良い立地とは言えませんが、
(雨の日や、サッカー放映がある時は本当に極端に売上が落ち込みます)
あの立地で、JAPASTAのために来て下さるって、本当に有難い事です!
予約が集中する時もあるし、満員御礼営業の時もあり
本当に本当に感謝です!!




いつも思うのが、

ブログを短く纏めれば、もっと更新頻度が上がるんだろ~けど、
どうしても長文になってしまったり、
画像を添付して、絵文字などで凝っちゃったりと。。。






それでは、今日もにやられない事を願い
仕事に行って来ま~ッす。















スポンサーサイト
[2012/06/19 08:49 ] | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<残念。。。 | ホーム | モッツァレラチーズとバジルが入った自家製トマトソース>>
コメント
久しぶりにジャパスタのブログをいっぱい読んじゃいました。
いろいろとすばらしいこと書くねえ。さすが!
俺は40だけど、今一番脂が乗ってるよ!

一生懸命に仕事して日々努力していれば絶対に売り上げは上がってくるよね。
売れないというやつは努力が足りないだけのこと。
まるしょうも今が一番がんばり時です。
トッビーノに負けてられないからね!

お互いがんばりましょう~
今度飲みにいこーね
[2012/06/25 18:27]| URL | ヤキソバメン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヤキソバメン、いつもブログをご覧頂き有難うございます!

経営者って本当に色々と大変ですよねぇ~!!
働く仲間がいても、実際は孤独な立場だし。

JAPASTAもまだまだ課題が沢山ありますが、
最近思うのが、どんな状況に陥っても経営者たる者は
常に明るく振舞わなければいけないんだなぁ~~~っと思います。
そして「ましょうブログ」からいつも参考にさせて頂いております。

ブログからしか情報が得られませんが、
仲間が活躍している事を知ると(時にはハッたりもあると思いますが)
私もかなり刺激を受けます。

経営者同士、これからも切磋琢磨していきましょうね!
[2012/06/25 21:48]| URL | トッビーノ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。