FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
通過点。
今晩は、トッビーノです。

今日は月末の土曜営業と月次作業が重なっていることもあり、
ブログを更新するか迷った挙句、今夜ブログる事にしました。



あまり公にする事でもありませんので、
今回は控えめにデカ文字は使用しません。。。



オープンしてから早8ヶ月が経過し、6月は月末を迎える前に
売上&客数共に月間新記録を更新することが出来ました

って言っても、今までがあまり宜しくなかったのであまり大きくは喜べませんけどね。。。

今まで一番良かったのが12月で、もちろん12月と言えば、
冬休みであったり、クリスマス・年末商戦があったり、忘年会シーズンということもあり、
売上獲得の要因となるイベント行事が盛り沢山なので、必然的に良くなるのは当然。

しかし6月は、30日と日数も1日少なく、ましてや祝日が唯一ない月で、雨が多い梅雨時期である。
そして今年に至っては、WCサッカーの予選があったり、台風直撃があったり、
当店もその影響をモロに喰らった部分もありながら12月を超える成績には、
今後の発展に大きな期待が持てると思う。

今月は、色々と仕掛けに出て勝負したが、
意外にも早い段階で効果が出始めている部分に関しては、采配が上手く行ったと自負している。



自信を持つことは非常に大事であるが、
“経営者は絶対に天狗になってはいけない”と常に自分に言い聞かせている。




私が好きな言葉で
“継続は変化なり、変化は進化なり、進化は革新なり、革新は力なり!”がある。


今まで継続してやっていた事に対して成果が出始めている。

更に継続し続けることで新たな発見(変化)が生じる。
その発見から色々と考え巡らせることで次なる発想転換(進化)が芽生え、
そしてその発想転換から、次なる行動(革新)が拓けてくる。
そしてその行動を起こした事が成功に転じようが失敗に転じようが、
何かしら答えが見えてくると経験(力)として自分に身に付いてくる。

あくまでも私個人の見解であるが、
「成長」とは、上記の繰り返しであると思う。

この流れのどこかで踏み止まったり、途中で諦めてしまうから成長できない。



まだまだ私自身も至らぬ部分もあり、課題が山積する中ではあるが、
これからも“折れない心”で仕事にぶつかっていきます。



何ていったって、トッビーノは

大器晩成型ですからぁ~~~!!!

いっけねぇー、デカ文字使ってしまった

スポンサーサイト
[2012/06/30 02:33 ] | 飲食店開業のその後 | コメント(2) | トラックバック(1)
凄いぜぃ!木曜日!!

昨朝、玄関前で結構多いクモの巣に絡まったトビー・マグワイア...
違かった、トッビーノです。




今夜は、つぶやきブログ。

“どうしちゃったの?木曜日!”

今月に入ってから、何故か極端に売上が良過ぎる曜日に覚醒した。

先月までは、予算に程遠い結末がほとんどであったのが、
何故だか急に忙しい曜日に化けてしまった。

先週もそうだが、夜は何気ないスローなスタート。
「あ~~~、このまま今日は終わってしまうのかなぁ???」
と思っていたら20時以降からコンスタントにお客様がご来店。

嬉しい光景である。

作業的にはそれほどバタバタしていた訳ではないが、
気付くと周りは洗い場の

JAPASTAは基本、土日が良い売上なのだが、それに劣らない売上の良さである。
今月は全て良いスコアーで来ている。特に予約が多い訳ではないのに、何でだろう。。。










クドいが、

月曜日休みにして
 
良かったぁ~!!!!!






今月末にも、また良いつぶやきができそうだなぁ~~~。。。
[2012/06/29 02:46 ] | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(1)
JAPASTA流のナポリタン。
今晩は、トッビーノです!
今夜も頑張ってブログりたいと思います。

つくづく思うのが、

ブロッグって良いですよね~~~!!!

普段、中々顔を合わす事が出来ない仲間でも、
ブログを通じて情報共有やコミュニケーションが取れる事。

ヤキソバメン、エリマネ時代の時からそうですが、色々と刺激を受ける存在です。
コメント返ししておきましたので「自分の選ぶ道。」をご覧下さい。

また、先日の身内の結婚式のブログの閲覧が急激にアップ致しました!
親族の方々が見てくれたのかなぁ~~~???



それでは、あまり長くならぬように。



今夜は「JAPASTA流のナポリタン」
のご紹介です。JAPASTA流のナポリタン
JAPASTA流のナポリタン
Lunch価格:777円  Dinner価格:880円

商品の特徴
 …お子様からご年配の方まで人気が高い、日本生まれのジャパニーズパスタ。
  JAPASTAでは自家製トマトソースとケチャップのブレンドソースに、
  仕上げに酸味をマイルドにするため、少量の生クリームを垂らし
  レストランチックなパスタに仕上げております。


ランチパスタでは、現在、上位3位にランクインするほどの人気商品です!
実際、週2リピするお客様も居るほど根強い商品です!

そう言えば、ポポのBK氏にはかなり酷評を頂いたみたいですが。。。
現在は、高い支持を得ています、

売れちゃってますよぉーーー!!!

って、今会ったら強く言いたいです。


って言うか、開店当初からは、本当に料理は試行錯誤で改良しております。
凝り性な性格のトッビーノですから、探究心は他者よりもかなり意識高いです。


元々、職人気質ですので、やはりあまりよろしくないコメントを受けると
テンション下がりますが
こうやって良い結果が出てくると凄ぇ~嬉しいです♥


ヤキソバメンのお店、「焼きそば まるしょう」「焼きそば わらふ」

で販売している超人気商品 焼きそばナポリタン風 に負けぬように

こちらもバンバン売っていきたいです




これからも、どしどし、JAPASTAの商品を
ご紹介していきたいと思いまぁ~~~す


[2012/06/25 23:03 ] | JAPASTAのパスタ | コメント(4) | トラックバック(1)
おめでとう!そしてお幸せに♥
今晩は、トッビーノです。

今夜はサタデーナイトフィーバー営業でかなりの大盛況ぶりでした!!
女子会最高ぉー常連さん最高ぉー口コミ最高ぉー

気温と共にJAPASTAも少しずつ、熱くなってきた余兆を感じます





今夜は、お店とは関係ない事をブログります。




昨日は、ウチの母方従姉妹の娘がめでたくご結婚致しました。
ランチ営業は頼もしいスタッフに任せ、トッビーノは式に参列致しました。

スーツを着るのが前職を辞めて以来、パッツンパッツンであった
良い感じにユルユルです

翼とありす
☝あれ?トッビーノ、何か若くない???(ちなみに抱えられてるのは娘です)








翼と俺
☝何と、瓜二つの弟デス!!!




っていうのはで、ウチの姉の息子です。
自分で言うのもなんですが、スゲェ~~そっくりな顔なんです!


そしてそして、式が開宴し
父と娘
おじさんとアキ(父と娘)が入場。  

感極まりそうなトッビーノ
小さい頃に良く遊んだので、フラッシュバックしてきました。


本当に歳をとると涙腺が緩くなります。。。

新郎新婦
新郎新婦(アッキーとアキ)の入場。輝かしいぃーーーです。

食いしん坊
☝フライングで料理をガッつく娘。喰いップリの良さは誰に似たのやら。。。

ケーキ入刀
ケーキ入刀です。ステキです

そしてウチの従姉妹(従姉弟)達とパチリッ
親族
☝左から、

反抗期中である姉の息子のツン(15か16歳)
トッビーノ(35歳)
イケメン従姉妹のシュウ(22か23歳?)
娘(2歳半)
弟と似ていない従姉妹のYOU太(23か24歳?)
人に優しい従姉妹のノンちゃん(?歳 内緒です)


自分で言うのも何だけど、若者に紛れても(見た目の若さは)負けていない



そして宴の佳境である、娘親への感謝のスピーチ。


トッビーノ、ヤバし。涙腺が更に緩くぅ~~~~~
(ゴマかすため、料理・アルコール・料理・アルコールをガッツきはじめる)

でも、この場面は本当ぉ~~~に良いです









誰でもそうだが、歳をとるごとに身内との顔合せがしにくくなる。

でも、こういった幸せの場を通じて久し振りに身内で揃うのは良いものである。

貴重な時間を有難う!




おじさん、おばさん、アキのご結婚おめでとうございます。
そして色々な準備ご苦労様でした。




そして アッキーとアキ お幸せに


__.jpg







[2012/06/24 03:11 ] | 感動ブログ | コメント(0) | トラックバック(1)
木曜日。

朝食以降の食事をしておらず、

夜食に、

牛乳、(差し入れで貰った)バームクーヘン、金麦、コンビニのポテトフライ、
白ワインシャルドネ、赤ワインメルロー、オリーブのマリネ

と組み合わせがバラバラの物を食べている トッビーノ です。
(YOさん、バームクーヘン、むっちゃ美味しいです



さて今夜(木曜日)の営業は、

前職(ポポ)のお客様が偶然に2組 ← 因みに双方、全く面識がありません。。。

遠方より遥々お越し頂いた YOさん・TOBちゃん

そして、久し振りに再会した T店長・Y店長・N社員

JAPASTAへのご来店、ありがとうございました



そしてそして、

超常連である、常務・アミーゴさん、

まさかお二人が呑み仲間だったとは...まんまと騙されました



そしてそしてそして、

いつも当従業員を可愛がってくれる one-colorさん。



それ以外にも数組のお客様にご利用頂いたJAPASTA。



あ・れ・れ???木曜日、意外に忙しい???


今だから話せる事ですが、

開店当初は、木曜日の売上 6千円!? っていう日もありました

そんな事もあって、年明けから月曜定休日を木曜定休に。

しかしまた月曜定休に切り替え。。。



<木曜定休だと>
・週末前に差し掛かるため、発注&仕込みが水曜日に集中
・金曜日は宴会予約が集中し易いため、休憩なしでの仕込みに追われる
・ゆっくりと休憩できない、発注できない
・休み明けからバタバタ営業




<でも月曜定休にしてから>
・週始めのため、スローで発注&仕込みが出来るようになった
・当然、発注・仕込み・休憩のコントロールがし易くなった
・しっかりと休憩、発注、営業活動に専念出来るようになる
・事前準備がし易くなった



んなこんなで、今では金曜日を凌ぐぐらいの

“大”とまではいかないが、ある程度の盛況である状態になってきた。



結果的に言うと、

月曜日休みにして
 
良かったぁ~!!!!!







[2012/06/22 03:18 ] | 飲食店開業のその後 | コメント(1) | トラックバック(1)
鶏の冷菜 新生姜ソースがけ。
こんにちは、トッビーノです。

恐らく、JAPASTAの休憩中にブログるのは初めてです。




先日のブログに、3拍手頂きまして有難うございます


本日、試作品が完成しましたのでお披露目です。
鶏の冷菜 新生姜ソースがけ

鶏の冷菜 新生姜ソースがけ

以前から販売したいと試みるも、なかなか販売出来なかった商品です。
改良に改良を重ね、ようやく商品として出せる品になりましたので、
本日、スポットメニューとして200円で提供します。

商品の特徴
 ・・・中華でお馴染みの棒々鶏をJAPASTA特製の生姜ソースをかけた、ジメ~っとした
   この季節にぴったりの冷たい前菜です。今が旬の「新生姜」と「新タマネギ」を細
   かくしたソースをかけて召し上がります。相性の良いお酒は、または白辛口
   がトッビーノのオススメです


売れるといいなぁ~~~~。。。。。。。。。
売切れ販売終了!また次回のお楽しみに!
[2012/06/21 16:04 ] | 試作 | コメント(0) | トラックバック(1)
残念。。。
今晩は。

今夜の帰りはさすがにではなく、で帰りましたが
かなりの強風の煽りで武蔵野線で1時間以上も待たされた挙句、運転再開の目処が立たず
タクシー待ちに並ぶも、ビックリするくらいの長蛇の列。。。
諦めて40分掛けて歩いて帰っている途中に運良くが捕まったトッビーノです。


ランチは京葉ガスさんの社員食堂か?っと思うくらいに
ほぼ京葉ガス社員さんで席が埋まり、まずまずでしたが、、、

ディナーは、ちょうどが直撃するという事で全然ダメかと思いましたが、
ご近所の常連さんが数組ご来店。本当に有り難やです
雨の日サービスならぬ「台風の日サービス」をしちゃいました



話は変わりまして、
来月(7月)から全面的に「レバ刺し」が食べれなくなるという事で、
帰宅後、この天候であれば残っているだろうと思い、
よく行ってた行徳にある「どさん子娘」のラーメン屋に行って参りました。

残念な事に売切れ!

開店1時間くらいでいつも売切れになってしまう状況だそうです。。。
レバ刺し大好きなトッビーノですが、今度食べれる日が来るのは何時になるや???
因みにレバ刺しの食べ方はごま塩(ごま油+塩)がトッビーノ流です。

レバ刺しが食べれなかったということで
つまみチャーシュー半サイズ
"つまみチャーシュー半サイズ"
・・・ハーフサイズなのにてんこ盛りです。普通サイズだったら恐ろしいくらいです。

どさん子娘の看板チャーハン
"どさん子娘の看板チャーハン"
・・・おとっちゃんの気分で味が大きく変わる、看板商品のチャーハンです。


かなり久し振りの来店でしたが、
私の事も覚えてくれて嬉しかったです。

この店、とりあえず凄いです。
漫画本に出てきそうな、決して綺麗とは言い難いお店ではありますが、
夜中0時過ぎてからの混雑ぶりは本当に凄いです。
カウンター席から厨房が丸見えですが、散らかり方もハンパないンス
値段とボリュームも凄く、コスパが高い事でかなりの人気店です。


JAPASTAにも、看板商品と言える圧倒的な人気商品があります。

看板商品・・・そのお店の価値を高める魅力ある商品の事。

セロリとイカのイタリアンなガーリック炒め
        ↓
  
   食べ終えた後の裏メニューとして
        ↓
 
  メニューには書いていない裏リゾット


もう最近では、セールストークをしなくても

「リゾットで!!」と言うのが常連さんの食べる方式になっています。


お客様に愛される「味」を更に研究していこうと思った夜食でした。

ご馳走様でした


あ~あ、またブログが長くなっちゃいました。。。

お休みなさい。
[2012/06/20 02:30 ] | 他店見学 | コメント(0) | トラックバック(1)
自分の選ぶ道。
おはようございます。トッビーノです!

最近はブログ更新頻度が落ちておりますが、
継続してきた積み重ねで、この記事で100件目を迎えることが出来ました

小さい頃は日記を書くのは嫌いでしたが、
この「ブロッグ」って意外に役に立つんですよ!

お客さんとの会話のネタになったり、

お店の告知が出来たり、

(あんな事をブロッグっていたなぁ~って)過去の振り返りが出来たり・・・と。




今日のブログは、閲覧している方へ見てもらいたいと思って書くのではなく、

上記に書いたように、時間が経過した際に

自分の振り返りとしていつでも見れる様に書き記したいと思います。




飲食業って、よく 3K って言われますが
(3K=「過労」「給料が安い」「休日が少ない」だったけなぁ~?)

そんな環境の中でも、飲食店で働いている方の半分位は、

「将来は自分のお店を持ちたい!」「独立したい!」

と夢見る人は居るんじゃないかなぁ~って思いますが。。。私もその一人でした。

先日、他者のブログを見て、そうだなぁ~って思う事が書いてありました☟



20代前半で料理の世界に入って調理の修業をして

10年ぐらい経った30代前半が一番脂の乗る時期で。



この類のお店をやるにはこの世代の感性が大事なのですが

現実は中々難しく中々貯金が出来ないで

独立開業出来ないケースが殆ど。



そして30代後半から40代になるともう難しいの。



子供が出来たりとか

体が動かないとか言い訳っぽくなるのね。



なので料理の世界で独立目指して

店持とうと思ったら、この30代前半が勝負なのです。

ってかここしかチャンスが無いんです。



トッビーノ、

今、人生の中で1番多く働いているし、

動いております!

(この半年で体重は10kg以上減量しました)



思っている以上に経営者は大変です。
(仕込み、買出し、銀行通い、経理、商品開発、営業戦略の考案、ツール制作…等々やる事が沢山)



私には(お店を開業した際の)借金があります。

守っていかねばならぬ

家庭があります。

お店の従業員がいます。

お取引している業者との関係があります。

そして、支持してくれるお客様がいます。


その周りが支えてくれる人が居るからこそ、
お店を絶対に守っていかなければならない使命・責任が私にはあるのです。

売上が上がらない...お客さんが増えない...なんて弱音は吐いてられません。

力んで、肩肘はって仕事するのは疲れるだけなので、

シンプルに自分の考えた事を慎重に、判断・決定をし、実行する。
これが今の私の行動パターンです。(前職で培ったPDCAの法則を実践)


商品力に磨きをかけるため、メニュー内容はこの半年の間で結構変更しました。
出筋商品が高まってくると、必然的に調理する回数が増えるので、
その商品の精度が上がり、そして安定した味・商品となります。
そしてメニュー内容(セレクトした商品)が決まってくれば
メニュー全体のクォリティーが上がってきます。(どれ食べても美味し♥)
料理が美味しければ、お客様の支持も上がります。



しかし、難しい事に今の飲食業は美味しいだけじゃお客様は付きません。。。



そこでもう一つが営業戦略が大事になってくるのです。

開業当初は、正直、待っているだけの営業でした。
しかし、思うように売上が伸びない・下がる、お客さんが来ないなんて日々もありました。
もし廃業なんてしたら、自分の人生が大きく転換してしまう。
そんな事を考えていたら、恐ろしくて、待っている営業なんて耐えられません。
どうやったら、お客様にこのお店が気に入ってもらえるかを考え廻り、
そして徐々に行動に移してきました。

お客様が来ない・・・来ないのは、お店に魅力が無いの?お店の存在が伝わってないの?
っと分析し、前述は先程記した通り商品力の磨き、
後述は、クーポン付きチラシを作り配布エリアを決め、私自らポスティング。
休憩時間を使ってのでポスティングは結構重労働だけど、
見えなかった地域性や住んでる方などの情報がバンバン入って来るのは大きな収穫です。
ポスティング最中に、お客さんと会えば会話をし、
「また来て下さいね!」てクーポンを渡せば、近日中に来てくれたりと。
委託でクーポンチラシを3ヶ月間やりましたが、
自分で撒いたポスティングの方が断然、効果が高い事が分かり、
今では、手空き時に継続してやっております。やっぱり「継続は力なり」です。

ランチ価格の改定ももう一つの営業戦略です。
お店自体がどのような営業をしようと思っているかが重要で、
ターゲットとする客層、お店の利用頻度から分析し、
今回の価格変更に至ったのです。
価格を下げれば当然、お客様の数を増やさなければ
今まで以上の売上獲得には繋がりません。
それを承知で挑んだ訳ですが、
まだまだ結果が出てきてないけど、少しずつ効果が出始めているかなぁ~って実感。
入りづらいお店って、価格が高そうってイメージや、お店の雰囲気であったりと。
(お客さんとの会話の中で)今まではチョットお高いイメージがあったみたいです。
だから、お高いイメージを払拭したかった訳です。


6月は、(まだ半月での折り返し段階ですが)過去の営業月の中ではダントツ良い状態です。
って言っても、まだまだ決して良い経営状態ではありませんが
まだ結果は出ていません。でも少しずつ成果は出てきてます。
断じて天狗にならぬ経営で、調子が良くなってきた時は更に慎重に事を進めたいと思い、
常に不安と期待の狭間で、念を聞かせているトッビーノです。
何時しか、必ず結果を出します!
これが私の生き方であり、選んだ職でもあります。



本当に、決して良い立地とは言えませんが、
(雨の日や、サッカー放映がある時は本当に極端に売上が落ち込みます)
あの立地で、JAPASTAのために来て下さるって、本当に有難い事です!
予約が集中する時もあるし、満員御礼営業の時もあり
本当に本当に感謝です!!




いつも思うのが、

ブログを短く纏めれば、もっと更新頻度が上がるんだろ~けど、
どうしても長文になってしまったり、
画像を添付して、絵文字などで凝っちゃったりと。。。






それでは、今日もにやられない事を願い
仕事に行って来ま~ッす。















[2012/06/19 08:49 ] | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)
モッツァレラチーズとバジルが入った自家製トマトソース
今晩は、最近、ブログ更新が週1しか出来ないトッビーノです。

先日、ちょっとムカつく事がありました。
仕事を終え、無性にキリンラガービールが飲みたくなりコンビニへ行きました。
レジにラガービールを持っていくと、

「身分証明書をお願いしま~ッス。」と言う店員。
思わず、「あんたよりおっさんなんだけど

二十歳以下に見られる私は、

どんだけ童顔なんだ~~~い!!

ちなみにトッビーノは35歳です☝



それでは今回の内容ですが、
少しずつ、JAPASTAのパスタを紹介していきたいと思います。

モッツァレラチーズとバジルが入った自家製トマトソース
モッツァレラチーズとバジルが入った自家製トマトソース
Lunch価格:777円  Dinner価格:880円

商品の特徴
 …トマトソースはお店にて手作りで仕込んでおります。
  使用するトマトホール缶は1種類に限定せず、
  トマトの酸味・色合い・濃度・果肉感などを総じて
  2種類のトマトホールをブレンドして調理しております。
  ニンニクは調理直前で合わせておりますので、
  ニンニクが苦手な方は「ニンニクなし」で召し上がれるソースとなっております。
  こちらの商品は、当店で1番の人気商品です。
  

[2012/06/11 02:50 ] | JAPASTAのパスタ | コメント(2) | トラックバック(1)
大勝負!!
おはようございます、トッビーノです。


本日より、
手作り看板②


ランチパスタ ALL890円

    ↓

ラッキーランチパスタ ALL777円 

価格を大幅に下げても、ボリューム・品質を下げることは

一切致しませ~~~~~~ん

そんな、せこい事は毛頭考えておりませんのでご安心を




大胆な大勝負を仕掛けます。

今は語りませんが、

この作戦が成功した暁には、ブログにて綴りたいと思います。


それでは、今週は大型のコース予約が集中しておりますので、
気を引き締めて、お客様へのおもてなしと美味しいお料理を
提供していきたいと思いま~す!
[2012/06/05 06:52 ] | ランチメニュー | コメント(0) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。