FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
独り営業のその後。
おはようございます。昨晩はビールかけを独りでやったトッビーノです。
(ってゆーか、ビール洗浄中に全身にビールがかかってしまう惨事に。くっそー、レバーが緩いんだよぉ~)


独り営業3週目が終わりました!今週も色々とありました。


火曜日:前職のOB先輩がご来店。通常の火曜日は、週の中でも集客が一番弱い曜日にも関わらず、この日は何故か満員御礼。色々と先輩方から貴重なご意見を頂戴しましてありがとうございました!荻〇先生のご意見を参考に、本日、店頭に観葉植物を置きました!花を見ると心が落ち着きますねぇ~!

水曜日:前職の大の呑み仲間でもあるタミシゲさんが心配でランチにアリナミンZEROを差し入れにランチに来てくれました。ランチはそこそこ良かったのだが、昨日の集客と打って変わって、夜は1組のみ。住宅立地の特徴です。恐るべし!

木曜日:呑兵衛おじさんから依頼があったワインを入手。早速、呑兵衛おじさんがご来店。この日も何だかんだで満員御礼!やはり、木曜日は強し!(あと1日行けば休みですもんね。)

金曜日:この日は御予約満席御礼ということで、市川駅周辺クリニックの先生方の宴会を当店にて。前回同様、今回もいっぱいワインをご注文頂きました!そして、飲み屋で偶然お知り合いになった村〇さん・そのお友達の愉快なナイシゲさん・漫画家のオーシンさん、いっぱいいっぱいワインを飲んで頂きありがとうございます!そして、閉店後におこぼれを沢山、参考になるお話を含め頂戴いたしました!そのせいか、結構、酔っ払って片付けるのが面倒臭くなり、朝方に片付け・仕込みに追われるハメに。。。後始末が大変でしたが、楽しいひと時をありがとうございました

土曜日:17時前から貸切予約があり、19時より通常営業を再開。ウチの常連であり呑み仲間でもある酒豪族が来店。お蔭で予算を倍以上を上回る貯金が出来ました!

日曜日:ランチはそこそこ良く、ディナーは落ち着いた感じで、肉体的に疲れ切っていたトッビーノには、リズム良く営業に専念できました。




っという事で、部分・部分的に(セルフ的な)お客様に手伝ってもらっちゃう事もありましたが、
そこそこ良い営業ができたなぁ~~~って実感しております。


独り営業を始めた1~2週目は休憩を取る事は出来ないし、食事する時間もなく、
ましてや本当に殆ど寝る時間がない状態で、仕込みと片付けに追われ、凄く大変でした。

しかし、今週は何となく仕事の要領も掴みはじめ、
独り作業は変わらず多い中ではあったけど、大分、心に余裕をもって仕事ができるようになりました。(まだ休憩は少ないけど、仮眠もたまに取ってます!)

何故、こんな悪労働環境の中でやっていられるかって言うと、、、

必死だからです!(守らなければならぬモノが多いから)



でも。。。 

自分が立ち上げたこの事業(JAPASTA)を一生懸命に楽しんでいますし、

何が答えかは、常に迷走中ですが、

このお店を通じて、日々学習しております。



今までも料理を作りながら~の、接客・会話と行っておりましたが、
今は100%接客する中、お客さんとのやり取りで色々な情報や本音・要望などが
しっかりとに入ってくる事が新鮮です。

まだまだ、ウチを初めて利用してくれているお客さんや、
口コミ(利用してくれたお客さんの紹介)で来てくれる方、

意外に新規のお客さんが多い事にはビックリです!


料理作るのも好きだし、接客しながらのお客さんとの会話も好きだと言う事で、

やっぱり、当分は(人を雇わず)独りで営業していこ~~~っと思います。



また長くなっちゃいましたが、

休み明けからも頑張ります


あぁぁぁ~~~、今日は、元従業員2人の行動がよく分からんが「不当解雇」と訴えられたので、労基署に行かなければ




スポンサーサイト
[2012/08/27 05:48 ] | 飲食店開業のその後 | コメント(0) | トラックバック(0)
問題から逃げない。悩みは独りで抱えない。
おはようございます、久し振りの トッビーノ です。

今回の件で、多くのお客様・お取引先様・家族・友人にご心配おかけしまして
本当に申し訳ございません。
また多くの方々からの応援メッセージやアドバイスも本当に有難うございました!

本日より営業再開ですが、お盆休みを頂く前の週は、
肉体的・精神的にかなり追い詰められた状態で、
心折れてしまうとフィニッシュという土壇場まで追い込まれました。
しかし、ご来店頂いた常連さんやお取引先の担当者の方や友人・家族の支援・励ましがあり
何とかその週を乗り切ることが出来ました。
(閉店後は、本当に大変でした。様々な作業や時間に追われる状況で)

私が大好きな飲食業の仕事は、「客商売」であり、その仕事内容は全て前段階での準備で
決まってしまいます。(前職の社長がよく口にしていた言葉)
独り営業になっちゃったから、準備できませんでした。お店が回りません。。。なんて、
お店の理由であり、ご来店頂いたお客様には無縁なたわいない理由であり、
絶対にそんな事になってはならないという思いで、慣れるまでは寝る間を惜しみながら
しっかりと準備は整えておりました。
100kmマラソンもいきなしは走れないけど、走り込みの練習をすれば不可能な話では
ないですよね!(現役時代のQちゃんって、1日に走る距離それ以上みたいですよ。)

だから、今はすごく大変だけど、ぶっ倒れない程度に、
自分の体調状況をみながら、独りでも十分にこなせるルーチンを見出している所です。


辞めた元従業員からは言いがかり的な不当請求や通知書を送られてきましたが、
この状況になったのも私にも責任がありますので、専門的な方のアドバイスのもと、
しっかりと対処していきます。

問題からは決して逃げない!独りで悩まない!

今週も頑張って参ります


[2012/08/16 09:02 ] | 飲食店開業のその後 | コメント(2) | トラックバック(0)
リスタート。
今晩は、トッビーノです。

突然ですが、分けあって昨日より

独り営業 です!

色々とありましたが、先日より独りでお店をやる決心はしておりました。

またブログにて語りたいと思いますが

色々と苦悩の日々が続き、悩んだ末の結末です。



昨日も、週3回もJAPASTAに通ってくれる車椅子のママさんがいつものように
笑顔を振りまいてくれて、その瞬間、悔しさと申し訳なさで
男泣きしてしまいました。

また先週も来てくれた、4歳のヨシ君。
今日はお母さんではなく、初めてお父さんを連れて来てくれて、
いつものように、カルボナーラと和風ツクネバーグを食べて
「すごく美味しいよ!今日のハンバーグ。」って言われた時も
まだまだ自分で未熟な所が多々あるが、しっかりと仕事しているなぁ~って
実感できました。子供の笑顔は病んだ心への特効薬です。


私がすべき本来の仕事は、

従業員の仲介役やご機嫌を取ったりする事ではなく、

お客様が喜んでもらえる事、このお店をどうしたら好んでくれるか、

という事を考え、そして一人一人のファンを増やす事が役目であり
そこに全ての神経を集中させて営業に取り組むのが
真の仕事の姿勢であるのだが、違う方向に気が紛れていたのも事実。


すごく遠回りをしてしまったが、一人になって少し路が拓けたような気がしました。



独りで営業する事で、今までよりもお客様にご迷惑をかけるリスクが
高まる事も分かっているし、仕事量も半端なく多くなる事も分かっている。



だからこそ、今までのやり方を払拭させて
如何に独りでお店を切り盛りするための戦術を一生懸命に考えております。


当分は人を雇いません。。。
人間関係にかなり疲れてしまったのもあり、こんな状態で新しく入った従業員に
指導・教育するのは相手にも失礼に当たるし、現状、その気力がありません。
なので、今の所は一人で営業をしていきます。
(別に意気消沈している訳ではありませんよ。仕事中は、元気さと笑顔は
 絶やさず振りまいていると思います。多分。。。いやいや、ちゃんとしてます!)



お店が絶対にやってはいけない事は、お客様の期待を裏切る事。


だからこそ、一人でもしっかりと段取りと準備を常に考えて

お客様をお出迎いする状態を気付けるように注力しています。



本当に、色々な部分で常連さんにはご不便をお掛けする形になって
申し訳ございません。


折角、ご来店頂いたのにお店に入れない、入ったけどお店が回っていない
なんて事にならないためにも、ご来店の際はお電話頂けますと幸いです。
1~2名様であれば、アポなしでも入れると思いますので
田〇さん、ご安心を!



「急がず、止まらず」で、自分の理念を貫いていきたいと思います。


これからも、JAPASTAを宜しくお願いいたします!!




[2012/08/08 01:01 ] | 飲食店開業のその後 | コメント(8) | トラックバック(0)
体重が。。。
今晩は。

明日は店休日という事もあり、ガッツリと久し振りに夜食を喰らうトッビーノです。
いやぁ~、今年のウナギは高いッすねぇー!!
暑い時に無性に食べたくなる「鰻丼」ですが、今夜、無性に食べたくなってスーパーに寄るが
結局、妥協して「穴子丼」で誤魔化してまーッス。


最近は、本格的に夏の暑さが到来し始めており、
キッチン内が私のポジショニングでありますが、新陳代謝がかなり盛んです
朝食にガッツリと食べ、昼は暑さで主が水分補給、夜は疲れでの状態で1日1食。
こんな感じが今のトッビーノのライフサイクルとなっております。


(体重の経緯)
中学時 56kg
高校時 59kg
専門学校時 61kg
前職入社1ヶ月目 58kg
店長昇格3ヶ月目 63kg
店長5年目 68kg
エリアマネージャー2年目 73kg
JAPASTA開業時 68kg

そして、、、現在

59.4kg!!!


結構、追い込まれています。




経営者って本当に大変です。



次から次へと課題と問題との向き合いです。



でもこんな時にいつも頭に思い浮かぶ元気な歌があります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もし自信を失くして、くじけそうになったら、

良い事だけ、良い事だけ、思い出せ!

「♪アンパンマンたいそう♪の歌詞より抜粋」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつも追い込まれた時にこの歌が頭の中で流れるのですが、
その状態にならない位に週末は悩み深まってました。


そんな状態の中、一昨日に飲み仲間である酒豪族が来店してくれた。
またいつものように、2人でボトルワイン5本???

○出さんは、以前に当店で相当な飲み方をし、帰りにゲロって服が汚れ、
服を捨てて半裸で帰ったエピソードにはウケました

○リさんは、前回利用した帰りに勢いでキャバクラに行き、
気付いたら無一文になってしまい歩いて帰った話も馬鹿ウケ


そんな馬鹿話をした昨晩。

そして今朝まで色々と悩み耽る状態が続いていたが、

何か、吹っ切れましたー

○リさん、○出さん、本当にいつも有難うございます

“ピンチはチャンス” “明るものの見方”

休み明けからも、また頑張ります


[2012/07/17 02:56 ] | 飲食店開業のその後 | コメント(1) | トラックバック(0)
通過点。
今晩は、トッビーノです。

今日は月末の土曜営業と月次作業が重なっていることもあり、
ブログを更新するか迷った挙句、今夜ブログる事にしました。



あまり公にする事でもありませんので、
今回は控えめにデカ文字は使用しません。。。



オープンしてから早8ヶ月が経過し、6月は月末を迎える前に
売上&客数共に月間新記録を更新することが出来ました

って言っても、今までがあまり宜しくなかったのであまり大きくは喜べませんけどね。。。

今まで一番良かったのが12月で、もちろん12月と言えば、
冬休みであったり、クリスマス・年末商戦があったり、忘年会シーズンということもあり、
売上獲得の要因となるイベント行事が盛り沢山なので、必然的に良くなるのは当然。

しかし6月は、30日と日数も1日少なく、ましてや祝日が唯一ない月で、雨が多い梅雨時期である。
そして今年に至っては、WCサッカーの予選があったり、台風直撃があったり、
当店もその影響をモロに喰らった部分もありながら12月を超える成績には、
今後の発展に大きな期待が持てると思う。

今月は、色々と仕掛けに出て勝負したが、
意外にも早い段階で効果が出始めている部分に関しては、采配が上手く行ったと自負している。



自信を持つことは非常に大事であるが、
“経営者は絶対に天狗になってはいけない”と常に自分に言い聞かせている。




私が好きな言葉で
“継続は変化なり、変化は進化なり、進化は革新なり、革新は力なり!”がある。


今まで継続してやっていた事に対して成果が出始めている。

更に継続し続けることで新たな発見(変化)が生じる。
その発見から色々と考え巡らせることで次なる発想転換(進化)が芽生え、
そしてその発想転換から、次なる行動(革新)が拓けてくる。
そしてその行動を起こした事が成功に転じようが失敗に転じようが、
何かしら答えが見えてくると経験(力)として自分に身に付いてくる。

あくまでも私個人の見解であるが、
「成長」とは、上記の繰り返しであると思う。

この流れのどこかで踏み止まったり、途中で諦めてしまうから成長できない。



まだまだ私自身も至らぬ部分もあり、課題が山積する中ではあるが、
これからも“折れない心”で仕事にぶつかっていきます。



何ていったって、トッビーノは

大器晩成型ですからぁ~~~!!!

いっけねぇー、デカ文字使ってしまった

[2012/06/30 02:33 ] | 飲食店開業のその後 | コメント(2) | トラックバック(1)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。