FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
失敗から得るもの。
今晩は。

最近、かなり餃子作りにハマリ、
餃子包みに手馴れてきた トッビーノです。



強風と雨で営業にかなり苦戦を強いられましたが、
ディナーは団体予約のお客様の御陰で売上はそこそこ良い感じでした。

昨晩は、大手企業○葉ガ○株式会社柔道部の宴会予約を承りまして
何と、以前に世界選手権で金メダルを獲得された
世界チャンプの上川さんもご来店されました。
(実はトッビーノも、高校時代に柔道をやっておりました)

今回は、先日行われた実業団の団体戦にて優勝した祝賀会の宴会という事で
かなりのアッパー価格のコースをご予約されました。

テーマは「タラ腹」です。

大口のコース予約という事もあり、
こちらも前準備には入念に仕掛けて参りました。


こちらが☟お品書きです。(チョットやり過ぎてしまいました)
お品書き


根本的にJPASTAの軸は崩さない様に注意し、メニュー構成を考えました



先ずは仕込みの風景から☟

お肉のマリネ
特製の漬け汁に浸している所です。(約1日半~2日間)

このやわらかさ  このやわらかさ2
見て下さい!この柔らかさ!!
ヒントは、肉を柔らかくするために調理化学の理論に基づき、
「タンパク質分解酵素」の成分を用いてお肉を柔らかくしました。

そして、お肉を焼きぃ~の
肉焼き

Ohぉ~、熱ぃーーーー!

火傷
トッビーノ、調子をこいていたら火傷です。







今回のコースのご要望が、お腹を満足させたいという事で、
炭水化物!炭水化物!で勝負です。


先ずは、咀嚼の回数を増やして満腹中枢に刺激の1品。
サンドイッチ
☝生ハムとキングサーモンマリネ・マスカルポーネチーズの
 サラダ仕立てのサンドイッチ ~オリーブとドライトマトのマリネを添えて~

ポテトフライ香草風味
☝ポテトフライ香草風味 ~フレッシュクリームソースを乗せて~

ラグーP
☝ラグーソースのナンピッツァ

エスニックつくねバーグ
☝“つくね”バーグのエスニックスタイル ~野菜のトマト煮込みを添えて~

骨付きポークリブ
☝2日間漬け込んだ、柔らかな骨付きポークリブのグリル
(次期メニュー候補として検討中の自信作!かなりヤバ旨です!)

分厚いローストポーク
☝かなり分厚いローストポークの鉄板焼き

ブランマンジェ
☝自家製JAPASTAのブランマンジェ
重食でやられた胃袋に優しいドルチェ。
当店のパティシエの気持ちが詰まった1品。


という感じで、お料理をお出し致しました。

未知なる挑戦に挑んでしまいましたが、

行動を起こさずに「アレコレ」考えているのでは何も生まれません。

先ずは行動にお越し、そこで色々と悩み考える事で、
知恵や発想が芽生えてきます。

行動することで、失敗か成功か、YesかNoか の答えが見えて来ます。

そしてそこから更に行動パターンが拓けてきます。



何も考えず、我武者羅にやる行動は「無謀」です。

しかし、しっかりと行動パターンが想像できての行動は「挑戦」です。


これは、過去の経験値から得た部分を活かし、
理論に基づいての「予測」です。

その予測を外し、失敗する事もありますが、
収穫も大きいものもあります。


実はこのコースを受けてから、メニュー試作に3回失敗しております。
しか~っし!「骨付きポークリブ」は商品化になり得るメニュー開発ができました。


JAPASTAの料理は、これからも進化し続けます。


そして、この料理を通じて人に感動を与え、
人の輪を広げていけるようなメニュー作りに、これからも入魂していきたいと思います!














スポンサーサイト
[2012/04/04 04:22 ] | 料理研究 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。